ゆうすけブログ
情報社会
本日は午前中、地元で挨拶回り。
昨日の政経パーティのお礼が主たる目的でした。

午後から懇意にしている政治団体の事務所(大津)をのぞくと事務員さんが「石田さん、湖南市の谷畑さんがあなたのことをFbでコメントしているわよ」と言うのでどれどれと読ませてもらいました。
この度の議長選挙に象徴される自民県議同士のどたばた劇を谷畑市長ならではの風刺でやっつけていました。

コーエー社の大ヒットテレビゲームソフト「信長の野望」を引き合いに(組織への)忠誠心がゲームなら数値で見えるので青から黄色に変わると加増なり役職で(謀反を)おさえることが可能だが現実社会ではこれが見えず、赤になるまでわからないという論調だったと思います。
今回は真っ赤っかにも限らず減俸、転封を行ったということになるのでしょうか。
ある人に言わせると「売られた喧嘩を買った」というまこと議会人らしからぬ発言もありました。
ですから会派内の「なぜこのようなことになったのかという検証を」という良識派の声を取り上げていただきたいのです。
県議会の会派構成はもともとかなりの拘束力を持っています。
4年の任期のなかで1人も動かないのが当たり前なのですが今期の自民党に限っていえば3年前の26人の結成から今や7人欠けで19人。
いろいろな理由があったにせよ実に30%が抜けたということになります。
軍隊なら戦闘不能となります。
もはや求心力ではなく遠心力が作用しているのではと疑ってしまいます。
まだこの件を党紀委員会にかけるとか言っていること自体が世論とづれていることに気がつかないとは・・。
しかし、この理屈でいうと今回の私の役どころはさしずめ「明智光秀」ですか、こりゃコーエー(光栄)です。

夕方からは同じ大津の団体を廻り、ご挨拶をしていましたがアポなしで行った為に役員さんがいらっしゃらない組合もかなりあって事務の方に名刺だけ預けたところもありました。

今日の教訓:汝の敵を愛せよ(特にS局長、あなたのことですよ)





カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter