FC2ブログ
ゆうすけブログ
県庁の噂話
この時期からかなり暑いです。
今年もしばらく「暑いです、暑いです」とこのブログに書くんでしょうね。

本日から3日間の日程で臨時議会です。
本会議冒頭で嘉田知事から事実上の引退宣言が出ました。
この8年はいろんなことがあり、その大半はこの方の行動に煽られ、振り回されてきたなと感慨にふける間もなく議会は休会。

県庁内ではこの夏の知事選挙の話でもちきりでした。
もちろん誰が今のところ勢いがあるかとか、このままいくと趨勢はどうだとか、ほとんど野次馬的な話題が多かったのですが。
しかし、自民党の立場から考えれば今回は首長選挙ですから昨年の参議院選挙、一昨年暮れの衆議院総選挙と同じように考えていたら読みが外れます。
知事選挙は政党選択選挙にならない(特に滋賀では)と考えるべきです。
議員の選挙はわかりやすい、白黒はっきりしていて、〇か×の取り合い、ゲームに例えると「オセロゲーム」。
好き嫌いで選んでもらえます。
もちろんひっくり返しもできます。
知事や市長選挙は「囲碁」です。
白と黒との囲い込みであり首長特有の「権力」が追加されますから団体や組織はそう簡単にはっきりできません。
何がおこるかわからないので「保険」をかけにいきます。
選挙後半に勢いが出てきたら保険でなくなり、追加融資を行うこともあります。
そうなると勝負あったで投了となります。

そのようなわけで自民党員である私としては是非、小鑓候補が追加融資を受けられるよう勢いをつけてもらいたいと願うものです。

今日の教訓:地獄の沙汰も金しだい


カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter