FC2ブログ
ゆうすけブログ
新知事との対話
今日から県議会は臨時会を開会し、三日月氏が知事として所信を表明されました。
今まではその席には嘉田氏が座っており、その光景を見慣れていただけに「もう嘉田さんは県庁を去ったのだな」と一抹の悲しさを覚えました。
議場では失礼な質問を嘉田知事に投げかけていたこともあった私ですが正直言って「知事野党」の8年は疲れました。
これからは「是々非々」で臨みたいと思います。

夕方、もう少しで家に戻れるという近江今津駅前「高島警察署前交差点」のまさに路上で信号待ちをしている時に突然、自家用車がエンストを起こし動かなくなりました。
退社や夕飯のお買いものの時間帯でもあり交通量は多く、みるみる私の車の後ろは渋滞となりました。
慌てて何度もキーを回しますがエンジンはかからずセルが空回りします。
ハザードランプを点けて後続車にトラブルだから追い越してくれと言って、20年ぶりにJAFに電話をしました。

電話にはすぐに女性オペレーターが対応してくれて事故車の場所と私の名前と携帯番号を訊いて、数分後にすぐ折り返しかかってきて、20分で緊急車両が向かうと言ってくれました。
妻に電話をすると買い物をしているというのですぐに来てくれとSOS。

妻が来てから彼女にハンドルを持たせて私は主要道路から脱出しようと後ろから車を押すのですが動きません。
散歩中の見知らぬおじいさんが「押したるわ」と加勢してくれて二人で何とか車を路肩から駐車場に入れることができました。
そこへJAF車が到着して早速診てくれました。
どうも冷却水漏れからエンジンがオーバーヒートしたらしいのですが適切に処理してもらい何とか家まで帰れました。

約20年前に側溝に車を脱輪させてJAFのお世話になり、会員になりましたが久しぶりに助けてもらいました。
車を一緒に押していただいた見知らぬおじいさんもありがとうございます。
お名前も聞けず仕舞いでしたが、もし今度偶然会ったら何か奢らせてください。

今日の教訓:情けは他人の為ならず


カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter