ゆうすけブログ
さて第2コーナー
人は歳をとると月日の流れが速くなるとよく言います。
私にも当然当てはまるのですがこの8月はなぜか長く感じました。
なぜかというぐらいですから理由はわかりませんが例えれば小学生の時に感じたあの長さです。
それも今日で終わります。
明日から新学期じゃなく9月です。

来年の県議選挙まで遂に第2コーナーを回りました。
もうすぐ直線に入ります。
自民党県議は肌で感じていませんがこの前の無様な知事選挙敗退により明らかに下り坂を進んでいます。
それまでの政権奪還から何とか自民党を振り向いてくれていた層が離れ始めています。
「たいしたことはない」と。

国政でもシビアな局面が連峰のようにそびえ立っています。
1)集団的自衛権閣議決定後に強行するであろう憲法改正議論により世論の反感
2)農協を始めとする地方組織の離反
3)TPP交渉により集票は悪化
4)消費税10%へアップの国民の嫌悪
これらを今後半年間でどう国民に納得させるのかを考える時、ため息が出ます。
ハードルはめちゃくちゃ高いですよ。

永らく滋賀県において県政と県議会を牛耳ってきた自民党ですが来春は単独過半数どころか、タイミングと出方を間違えると過半数割れから第1党より陥落する可能性の方が浮上してきました。
自民党県議がばたばた倒れたら次は後援会組織が育っておらず基盤がまだまだ脆弱な国会議員の番になります。
なにせ国政選挙の頃には地方議員という手足がなくなったまま戦うことになるのですから。
これを避けるには相手の「チームしが結成」を何としても阻止することと早期の選対の立ち上げです。
しかし、この前の自民党県連役員会をみていたら望み薄ですが。

本日は朝から第9回今津レガッタを皮切りに市内への挨拶回り。


カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter