FC2ブログ
ゆうすけブログ
ついていけない
ついていけない、時代についていけないと感じ始めたのは50代になってからぐらいでしょうか。
若い頃、携帯電話をバンバン使いこなしていた時などはバッテリーがすぐになくなり(ああ、もう1台予備に欲しいな)などと思っていました。
そんな時、年配者用にボタンが大きいとか、ワンプッシュで発信お手軽携帯などを見て(あんなダサいの使うようになったら恥だね)など今から考えればとても不遜なことを考える若造でした。
老眼が出ている今なら素直に言えます、「簡単な携帯でいいです」と。
複雑な機能はもう要りません、ついていけません、アプリってなんでしょうか。

先日、携帯に私が使っているAUから電話がありました。
とてもハキハキしている若い女性でした。
どうも新しいアプリが出たので1か月無料にするからお試しで使ってくれとのこと。
悪さを働くウイルスを見つけ出すアプリで他にもお得な機能がいろいろついた一押しアプリ・ウイルスバスター月額500円(税別)らしいです。
は?ウイルスってインフルエンザですか?と訊いたら相手は無言になりました。
やばい奴にかけてしまったという雰囲気が伝わってきました。
でも熱心に勧められたので契約してしまいましたがやはりそのアプリがどう働いているのかがわかりません。

時代についていくのは大変です、息切れがします、仮想通貨が取引き所から大量に盗まれたってイメージできません。
単なる記号がどうして盗まれるのですか?どうやって使うのですか?それよりもなぜ大騒ぎになるのですか。
私の若い頃は3億円盗まれたことで大騒ぎしていましたがあれは現金を取っていったのに現在はパソコン上で抜き取るだけで成立ですか?
最初聞いた時、お金が燃える火葬通貨と勘違いしてました。

ここで思い出すのは見事なオチが信条の短編・ショートショートを1000本以上書いた星 新一氏の中の1作です。
要約すれば、地球に大きな宇宙船が降りてきました。
どうも最新のテクノロジーで作り上げられた惑星間航行が可能な凄い宇宙船です。
地球人は宇宙船から下りてきた宇宙人に「素晴らしい船ですね、どうやって造ったのですか?」と尋ねると宇宙人たちは困った顔をして「いえ、私たちもわからないんですよ、つくられたものを操作しているだけで」と。
そこで地球人たちも「そうだな・・我々も考えたらマッチ1本つくれないからね」と嘆くとオチです。

ここではっきり言います。
頼みますからついていけないものはつくらないでと。








カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter