FC2ブログ
ゆうすけブログ
朝の珈琲☕
秋も深まりを見せそろそろ街路樹が紅葉を始めています。
明日はハロウイン。
この欧米の風習というか行事が日本でも定着あるいは市民権をもちつつあるのかなとマスコミ報道を通じて感じたり、国会では移民法の改正法案が審議されていたりでなかなかかまびしい思いがしています。
アメリカのトランプ氏の台頭、ブラジルで超右派大統領の当選、ドイツの社会主義勢力の敗退など国際社会は明らかにブロック経済ならぬ1国主義・保守化されてきている傾向が見られるのに日本の場合は働き手の減少の為に廃業・倒産などの件数が増加しているにも関わらず賃金の上昇は低位置で抑えられ、個人消費は伸び悩み、更には来年からの消費税増税で更なる不況の連鎖が十分予想されつつある時に外国人労働者の受け入れ枠の拡大と世界に開かれた日本と威張ってみても国民理解は得られるのかと心配になります。

そんな身も心も少々寒々としている私を慰めてくれるのは朝の一杯の珈琲です。
珈琲に含まれるカフェインは頭をすっきりとさせてくれるとともに気分も爽快に導いてくれる効果があるのはよく知られていますが同じく他の飲み物、緑茶や紅茶にもカフェインが含有されているのに珈琲ほどの覚醒効果が感じられないのは不思議です。
珈琲の持つ香り、苦味、酸味は朝の私をリフレッシュさせてくれる不思議な飲み物です。
今朝は好天。
朝日が道を金色に照らす様を見ながら珈琲を楽しんでいます。


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter