ゆうすけブログ
監視社会
モニターや監視カメラが都市に限らずあちこちについていますが悪いことをしていないつもりなのに何か「見られている」ようで落ち着かないですね。
凶悪犯罪が発生して「こりゃ犯人はわからないだろう、迷宮入りだで」と思っていたらすんなり検挙されたりして、「どうして?」と不思議に思うのですがばっちりカメラに写っていたなんてことがたまにあります。
でもあれってたまたまとか偶然ではないんですよ。
旧ソ連の独裁者スターリンの趣味は「盗聴」でした。
当時設置したばかりの電話に政治局員たちは離れたところで会話ができる便利さに夢中になってスターリンの悪口を言い合ったようです。
そして彼らは消えていきました。
そう、別にカメラだけではなく電話やメールなどの通信を含めて元CIA職員が暴露しなくても世界はすでに「超監視社会」なのです。

ここ数日、同僚議員達のfacebookやツイッターを見ていました。
「お友だち」というのは実はスパイかもしれず、「いいね」はどうでもいいねかもしれません。
ここも十分にある筋からの監視対象となっておりその交友やネットワーク、意見などは分析されております。
日頃からこつこつと情報を蓄積させファイリングさせることによって意外な事実が浮かび上がってくるのが防諜の基本です。
そのような意味で私も含めて全人類(大袈裟?)が監視対象になっています。
私の顧問弁護士はきっぱり言います。
「ブログ、fbなどは書き込まない、HPもつくらない」。
彼に言わせると自分の思想をさらけだしているに過ぎない危険な行為だそうです。
このように書いているお前はどう思ってるんだ?という突っ込みが入りそうですが、私は私です、捨て身です。

本日は朝から県庁に行きました。
自民党県連に寄って明日の生計いや政経パーティーについての打ち合わせや知事選候補者の連れまわしなどを行っていました。

今日の教訓:昨日の友は今日の敵、逆もまた然り


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter