ゆうすけブログ
政治家は得な稼業か
このところ午前中は事務をして午後から外に出ていく(営業活動)という日課です。

さてニュースでやっていました日本維新の会の分裂。
石原さんや橋下さんとは考えが私は異なりますが、二人が政治家としての存在感は充分持っている方だということは認めざるをえません。
ところで政治家というのはいわゆる得な職業なのでしょうか。
私の答えはNO。
割に合わないと思います。

政治家を目指すなら何もなくてもいいから「政治が好きなこと」だけが必要条件です。
これなくしてもしなってしまったら悲劇です。
あなたも悲劇なら家族も悲劇、国民、市民も悲劇に見舞われます。

「仕事は楽しんでやりましょう」と各種啓発セミナーでは教えてくれます。
ですが大半の人は「勝手にしろ、好きでも嫌いでも仕事はやらなけりゃおまんま喰ぇねえんだ」と思ってらっしゃるのです。
ですが政治家を職業にしたら好きで楽しまないと続きませんし、周りに迷惑を及ぼします。

昔、J党にFという総理がいましたがこの方、二代目で選挙の苦労もされずポンポンと上がっていかれ執着が極めてない「政界ののび太」と言われているうちに総理を放りだしました。
結果、何が起こったかというと当時の日朝協議が座礁してしまい、拉致問題協議も止まってしまったのです。
為政者のやる気の無さは国民の大迷惑の見本です。

本日は終日、大津で会議。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter