ゆうすけブログ
絵が欲しい
誰しも趣味の一つや二つはあると思うんです。
「趣味は仕事」とか「お金儲け」と言う人も立派に仕事や金儲けが趣味です。

私は絵画鑑賞も好きです、趣味といってもいいでしょう。
今朝、新聞の広告を見ていて世界の巨匠の名画が額に入れて売っていました。
特に目に留まったのはゴッホの「夜のカフェテラス」。
お値段は1万円を少しきって9800円。
こんな絵を部屋に飾って眺めたら素敵だろうなと想像してから少し(かなり)躊躇して妻に「ねえ・・絵を買っていい?」とねだりました。

妻は私をジロっと見て「あぁん」と言いました。
その言葉の後ろには「兄ちゃん・・なにゆうてんのや」と関西風極道の言い回しがついてきているようでした。
ここで負けたらゴッホは手に入らないと思い、勇気をふりしぼって「絵が買いたいんだけど・・ダメ?」と再び食い下がりました。
「すぐに必要なわけ?」と凄みを感じさせる言い方です。
必要か?と言われても絵画なんて必要だから買うんじゃなくて心の余裕というかゆとりというか癒しで・・。

「あのねぇ、この間のお風呂の修繕費が回ってきているんだよ、それに役場から税金も・・心どころか生活に余裕がないでしょうが!」と一喝されて「わかりました」と答えました。
さらば「夜のカフェテラス」、いい夢見させてくれてありがとう。

本日は朝から市の体育競技大会に行って挨拶。
昼からは地元区の運動会に行って挨拶。
それから大津に行き、知事選挙立候補予定者の決起大会に参加。




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter