ゆうすけブログ
選挙の極意
今月は知事選挙が終わり、それから長浜市議会議員選挙が始まりで私もお手伝いに行っていました。
滋賀県全域を相手にする知事選挙と違い、いかに広い長浜市といえど市議選挙は違う意味で激しいです。
知事選挙のように声をかけたらざくざく取れる選挙と違い、地縁、同級生、親戚関係、会社、組合、サークルなど四方八方からいろんな手が伸びてきて浮動票が全くない状態のなかでまだ票をつくりに歩くこのえらさ・・。

それでなくても今回から4議席減った26議席に34人が立候補して火に油がそそがれた選挙でした。
始めからこれはやばいと思った候補もねばりにねばり、開票日も深夜を越えての真夜中に当確が出て「やったあー」とくれば、これは強いと思っていたら票が伸びずズルズル敗退。

まさにどぶ板を踏んで踏んで踏み倒しての選挙戦に本当に学ぶものがありました。
私の家も祖父で県議2回、町長1回、父で県議6回、市長1回、私で県議3回の計13回55年にわたって選挙をした家でもあり、その間に知事選挙、衆議院、参議院、市長、町長、県議、市議、町議、村議選挙に参画、お手伝いした数は200回を超えていると思えます。
それでも今回の市議選挙は見ごたえがあったと同時に勉強させていただきました。
ご当選された皆様本当におめでとうございました。
惜しくも届かなかった皆様お疲れさまでございました。

本日は午前中は県庁に行き会派代表質問作成のお手伝い。
午後からは高島市に戻り挨拶回り。





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter