ゆうすけブログ
挨拶まわりの真髄
このブログを覗いていただいている方から「毎日、挨拶回りと書いてあるが何を挨拶してるの?」と訊ねられることがあります。
まあ、書くことが無くてしかたなく「挨拶まわり」と帳尻合わせをしているんではないかという疑惑も含めてですが。
あの野々村元県議のように毎日政務活動による出帳をしているのではないかというはた迷惑な疑惑の類です。

「挨拶まわり」には大別して2種類あります。
「選挙目当て」と「政治活動」です。

「選挙目当て」は文字通り選挙目当てです。
地域の有権者のご自宅や会社や組合またはイベント会場などに不定期に訪問して支持をお願いする行為です。
これは不定期ということが大切であってのべつまくなしに行うと公職選挙法に抵触する可能性があります。
また投票依頼や売名行為は事前運動になる可能性も併せてありますから後援会活動の一環として行います。
選挙に初めて出馬を決意した新人がどぶ板選挙としても実施することが多くあります。

「政治活動」は当選させて頂いた現職議員が地域や団体の声をお聴きしたり、実状を把握するために個人や団体を訪問することです。
私の場合はこちらに重きを置いています。
もちろん私も新人の頃は誰も私に政治課題を相談することがなく、お邪魔しても「当選するように頑張ってな」ぐらいに言われていました。
誰もバッジをつけていない人間に政治課題を相談はしないのです。
選挙において演説会で「地域の声の代弁者になります!」なんて訴えるのですが現職にならせていただいたらこの「挨拶まわり」はその公約を守るためには必要なのです。
というわけで私は「挨拶まわり」は大切にしたいです。

本日は午後から大津に行って自民党県連役員会に出ましたが、正直なところ何も決まらず、意思統一の欠片も無く、何の為に忙しいところを集まったのか皆目わからない意味不明の会議でありました。
帰りに病院に寄ってこのお盆中に心筋梗塞で倒れた同級生をお見舞いいたしました。




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter