ゆうすけブログ
相乗効果
Facebookを始めてその機能というか便利さと発信力にびっくりしています。
お友だちがいっぱいできました。
1年生にならなくても友だち1日で100人できちゃったと胸をはってしまいます。
その「相乗効果」でしょうか、ブログのアクセス数が大台を突破してうなぎ上り、鯉のぼりです。
こんなことならもっと早く手を出しておけば良かったと過去の頑固な自分を責めます。

さて今日は1日中テレビで内閣改造について特番並にやっていました。
石破さんの地方再生大臣・・皆さんはどう思います?
もう言っちゃいますが私はここ15年で自民党は地方しがらみ政党から都市型重視政党に変身しようとしていると思います。
もう昔のように裏日本代表田中角栄みたいな地方で厚い基盤をつくって何回も当選して都市選出でいつ落ちるかわからない陣笠代議士を従えて都市が稼ぐお金を地方に分配する政治が自民党は終わったと考えています。

「それをいっちゃ終しめぇよ」と寅さんのように言われますがTPP参加も農協解体もリニアも全部その筋書きの上で進んでいます。
市場原理主義、自由化、グローバリズム導入も都市にいなければ悲惨な運命を甘受させられます。
選挙区割の見直し、1票の格差の是正を始めとする改革もすべて衰えてこれから非効率な投資しか生まない地方から政治力を奪取するための方便です。
故に石破大臣がいかにハッパをかけても省庁は本気で動きません。
もちろん地方に住んでいて地方議員の一員である私としては上に書いたことが真逆であることを願っていますがおそらく政治の流れとしては私の勘が当たっていると思えるのです。(残念ながら)
膨らむ医療費や介護保険、これらを抑制する意思を持っている統治機構としては対象(高齢者)が集まっている方がコスト安なのです。
嫌な言い方ですけど。

本日は午前、午後ともに来客対応。
夜になって高校時代の恩師が亡くなりお通夜に伺いました。
先生のお元気な頃のお姿がまぶたに浮かび神妙な気持ちになりました。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter