ゆうすけブログ
七人の敵
「男は1歩外を出れば7人の敵がいる」だから家から出ないようにしよう、ではなく家から出て挨拶回りをしていると最近特に言われるのは「政府の<地方創生>は何をやってくれるんだ?」という問い合わせです。

口が悪い(失礼!)方は「あんたら地方議員の選挙目当てで言っとるだけとちゃうか」とも。
野党からは「具体策がない」との批判もあります。
しかし、「地方の創生」は全国一律ではなくその地域、地域の実情と特色にあったメニューを住民自らが広く会議して決めていかないと単なるバラまきに終わってしまう恐れが多分にありますから独自のまちづくりを後押しするためのものだと理解しています。

働く場所の確保や地場産業振興のための環境整備、若者の定住促進や出産・子育て支援・・住民主体で考える案は豊富にあると思います。
人口が減少することだけをマイナスに考えず逆転の発想が求められています。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter