ゆうすけブログ
朝日新聞やめました
40年間購読していた朝日新聞ですがこの9月末で購読をやめました。
私も議員ですから市民・県民より姿勢を見られていると思い、特定のマスメディアの取り上げや批判はできるだけ避けようと今まではしてきましたが朝日新聞社のここ数年の事実のねじ曲げ、歪曲、ねつ造はあまりにもひどすぎると思いブログにも書くことにしました。

「慰安婦報道」「池上彰氏のコラム掲載問題」「吉田調書」・・次から次と眉をひそめることが出てきます。
取材のやり方、報道の姿勢、編集の倫理・・いったいどうなってんのと首をかしげることばかりです。
木村伊量社長が辞めたと聞いたのでそうかと思ったら代表取締役は辞めたが特別顧問に就任らしいです。
そんなの引責辞任とは言いません。
体質の転換はできないようですね。

私は朝日が反体制的とか反自民党だとかで購読をやめたのではありません。
マスコミとして批判精神を持って報道することに何ら異をとなえるものではありません。
「社会の木鐸」として世論が偏向していくと感じるのなら勇気をもって書くべきでしょう。
「嘘」を書くから読みたくないのです。

周りの方々にも「私、朝日やめましたわ」と言い続けています。
不買運動ならぬ不読運動です。
「あんたがいうならおれもやめるわ」という方は結構おられます。
読者に本当に信頼される紙面づくりに取り組んでほしいと思っています。
それが私にかすかに残っている朝日新聞に対する残照に近い思いです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter