ゆうすけブログ
我、代表質問に失敗す
議会での代表質問はその会派を文字通り「代表」して質問を行うという議員にとっては甚だ名誉なことで私も初めてこれを務めさせていただいた時には地元・高島市からバスをチャーターして後援会の皆様が傍聴に駆けつけてきてくださったのを喜びとともに懐かしく思い出します。

さて、本日の県議会はその代表質問日であり自民党県議団からは有村国俊議員、この間結成された新鋭のチームしがからは柴田智恵美議員、自民党・颯新の会からは不肖この石田が務めさせていただきました。

お世辞でもなんでもなく有村、柴田両議員はすごく上手に質問されていました。
翻って私はダメ出しの大失敗でした。
これは謙遜とかましてや自虐ではなく明らかに転んだのです。

議会での質問は難しく、ただ原稿を棒読みすれば事足りるというものではなく心つまり情感を込めて聞き手に訴えるものがなければなりません。
私は今日の他会派のお二人のように響く質問ができませんでした。
うまく説明ができないのですが議場でなぜか心にぽっかりと穴があいたようにのめり込めなかったのです。

しかし、会派の仲間というのはありがたいもので落ち込んで控室に帰ってきた私を「よくやった!」と褒めてくれるのです。
それを聞いて更に申し訳なかったと心が折れるのでした。

今日の教訓:明日から衆議院総選挙が始ります!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter