ゆうすけブログ
事務所考
季節は先述の七十二候で云いますと冬至の末項「雪下麦を出す」です。
降り積もる雪の下で麦が芽を出す頃ですが、冬枯れの田畑の下でも植物が芽吹く力を蓄えている頃とも言えます。

さて昨年の参議院選挙、今夏の知事選挙、暮れの衆議院選挙と課題は山盛りですがその中で事務所の選定には苦労しました。
事務所と言っても、この場合は選挙事務所となりますがまずは立地、人の出入りがある場所、いくら広くて安くても山奥ではちょっととなります。
次に駐車場の確保。
公共交通機関を使ってくださいなどと呼びかける場合もありますが、都市部でもないのに「公共交通機関?はあ?それって1時間に1本の電車のこと?」と相手にされません。
加えて安さ、つまり単価。
昔はプレハブなんかを建てていましたが今はそんなことをするところは滅多にありません。
空き物件を探すのが主流です。
それも民家では用をなさないので廃業したコンビニ、ガソリンスタンド、その他小売り店舗などがねらい目となります。

私の場合は幸運にも地元のスタンドのオーナーから事務所としてお借りできて現在に至っています。
ただ、一発でガソリンスタンドとわかる佇まいなので一日一人は間違えて入ってこられます。
「すいません、灯油20リットルお願いします」。
「ここは事務所でお借りしているだけなんです、ここから右に行って高架を左に入って50メートルでスタンドがありますから」とか言ってます。

そういえば、この夏に補選で当選された栗東市の竹村県議の事務所に伺った時はご商売がモロに石油販売業を営んでいらっしやるので事務所がスタンド内にありました。
この場合は灯油も売られているのでしょう。

今日の解釈:【事務所】団体組織の事務を執る所であるが、ホワイトカラーばかりではないのでエグゼクティブに捉えないでほしい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter