ゆうすけブログ
1年の終わり
先日の地震は震源地が比較的近くてよく揺れました。
どうも湖西地域だったようですぐに「湖西活断層?」と疑ったぐらいです。
2階にいた娘が降りてきて「今、揺れてた?地震かな?私、地震は苦手なんだけど」と言ってました。
(得意な奴、いないだろ)と内心思ってました。

今日、街をぶらぶらしてはいませんがそれなりに目的意識を持って歩いていたらいたる所で餅つきをされているご家庭が散見されご家族、ご親族総出で餅をつくっていらっしやる光景は何だか古き良き日本の原型を見ているようで心が和みました。
神社に行くと集落の皆さんが熱心に掃除をされていてこれも美しい歳時記を垣間見るようでこちらまで心が清々しい気分にさせていただきました。

今日の解釈【地震】このことを語ると胸が痛くなる。天災は忘れた頃にやってくる。普段から防災意識を持ちましょう。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter