ゆうすけブログ
成人式
高島市では本日、成人式が行われました。
振り袖姿、スーツ姿、紋付き袴など凛々しい若者の姿はいつの時代でも映えるものです。

式も厳かに粛々と朗々と執り行われ、来賓として出席させていただいておりましたが素晴らしい成人式になったと感じておりました。
只、少しだけ・・選挙管理委員会委員長が「二十歳になった皆さんは選挙権を行使してください」という挨拶のところで会場からクスクスと失笑が漏れました。
そのこと自体は場の雰囲気もありますからとやかく申すわけではありませんが、今現在、選挙権の年齢引き下げの議論がなされています。
想定では20才から18才へということです。

私はこのことについては賛成です。
18才はすでに社会に船出している方も多くいらっしゃるわけですし、そうでなくともものの分別や社会との繋がりを共感していける歳に達していると思うからです。

何よりも選挙です。
「うっかり1票、がっかり4年」と選挙は熟練したいい大人でも誰に投票したらいいのか迷うものです。
人柄?見た目?実績?所属政党、、または市民派だから?実績?期待感?
それぞれのフィルターにかけるのにその洗礼は早い方がいいと私は思うのです。

私も初めて選挙の投票所に行った時はかなり迷って1票を投じました。
何か自分自身が社会から貴重な責任を分与されているような社会参加に対する自覚が生まれたのも事実です。
何も初めての選挙から「正しい人を100%」選ばなければならないということは無いと思います。
自分が投票した人が当選したらその人物の仕事ぶりを見ているのも社会参加ですし、落選してもその後の身のほどこし様は参考になるのではないでしょうか。
人生は長いマラソンとはいうもののスタートは早くてもいいと私は思います。

今日の解釈【マラソン】太宰治の「走れメロス」。メロスは全力で走っていなかったと中学生が解明したらしい、後世畏るべし。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter