ゆうすけブログ
豊かさとは何か
以前このブログで書いた覚えがありますが、今現在それも日本という国を生きる私たちの生活は何と快適で豊かなのかというものです。
家に帰れば電気やガス、水道があり、暖衣飽食までとは言いませんが温かいベッドと食卓がある。
何て素晴らしいことか、そしてこの幸福を人は得てして忘れがちということも・・。

1995年(平成7年)1月17日に起こった阪神・淡路大震災発生からもうすぐ20年が経とうとしています。
あの朝、その前年の11月に結婚してすぐに年末の繁忙期に入り、仕事で大阪・神戸を走り回りやっと年末の納品が間に合い、所帯を持って初めてのお正月を過ごし、松の内を越えてそろそろ仕事も動き出したその朝、私は滋賀県高島郡の自宅でぐっすりと寝ていました。

瞬間、ベッドから投げ出されたような突き上げがありまたもう一度。
これは地震かと思うより何か家の外壁にトラックでも突っ込んだのかと一瞬思いました。
背広に着替えて会社に行き、集金を依頼するために大阪の得意先に電話を入れましたがつながらない。
おかしいなと思い、2階の食堂に行くとみんながテレビをじっと見ていました。
画面に映った光景をみて目を疑いました。
阪神高速が横倒しになり、無数の黒煙があがっていたのです。

この朝のことを思い出すたびに、これまで自分なりにこの20年、いろんな苦労を重ねてきたなと思うのですがこのように生活の基盤を一瞬で奪われる経験だけはまだしていないことは天に感謝しています。
加えて被災され尊い生命を失われたり、財産を奪われた皆様の無念と痛恨の念を想う時、防災、減災意識の高揚と備えが常日頃からいかに大切かを私たちに教えてくれています。

今日の解釈【外壁】進撃の巨人または和田アキ子。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter