ゆうすけブログ
凍える
地元高島市をじっくりと歩く機会があり、路から路を添うように進んだり、知っているお家を訪問させて頂いたりしていましたが実感が湧くのはこの街は裕福なのか、そうでないのか、もっと言わせていただけば危機感があるのか、ないのかというところです。
少子高齢化が進み、人が何となく集まらなくなってきているのですが貯蓄や家、田畑など生活設計は保全されていて住んでいるぶんには不満も不安もそんなに感じられない気風も感じられました。
さりとて皆さん(ある程度の年代の方)が口を開くと「5年後、10年後はここはどうなっているのだろう」という焦燥・・・。
商業、工業、サービス業、農林水産業・・1次産業、2次産業、3次産業はもちろん6次産業の芽はここにあるのかとくとみんなで考えねばなりません。
私の住んでいるこの高島のような地域が今、日本全国にたくさんあると思うのですが抱える悩みはある程度共通でもまちづくり、地方創生の処方箋は一律でないところに政治の見せ場があるように思います。

それにしても古来からアホは風邪をひかないなどと言われていましたが当たっているのではないかと最近思います。
かなり寒いところをコートなしで歩いているのですがピンピンしています。

今日の解釈【アホ】関西ではこれを相手に言っても喧嘩にはならないがバカはなる。関東では逆。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter