ゆうすけブログ
グルメ番組に異議あり!
テレビでよくやるグルメ番組、グルメリポートというのですか、料理番組の一種なのでしょうがあれは実につまらないと思います。
どこかの店舗にお邪魔したリポーターが「わあ!おいし~い」と言うだけ。
ボギャブラリーが貧困なのかこの「おいし~い」だけしか言いません。
もっと他に表現できないのかと見ていてイラッときます。

あれでは単なる視聴者に対する「見せ食い」ですよ。
例えば海鮮丼なら「う~ん、この磯の香りが鼻孔をくすぐり、食欲が倍増します」。
フランス料理でコンソメスープなら「陶磁器のように凛としてまるで食べるベルサイユ宮殿ですわ」とか。
イタリアンでパスタなら「オリーブオイルはまさにエクセレントでガーリックのコクと唐辛子の辛味が小麦粉の味をより深くしている」ぐらいは言えないのでしょうか。

不味いなら正直に「これは私の口には合いません、まあ好きな人なら・・」。
「わあ~このスープはお湯に醤油を溶かしただけのものですね」などコケおろしても結構です。
要するに「おいしい」だけで一括りするだけのグルメ番組はやめてほしいですね。
同じことを考えている人は多いと思いますが。
料理にはもっと敬意をもって接してもらいたい。(急にえらそうに語る)

本日も終日挨拶まわりでした。
夕方になるとさすがに手がかじかんで冷たくなり、脚がだるくなりました。

今日の解釈【醤油】かけたみたらソースだったりして大騒ぎになる。




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter