ゆうすけブログ
政治家の資格
午前中、大津の県庁に行きました。
選挙の結果、落選が決まり今月で失職することになったので私物を引き取りに行ったのです。
机の中やロッカーにあったものをとりあえず車に積んで10年間お世話になった県庁を後にしました。

医師や弁護士、会計士、教諭など資格で仕事をしている人は滅多に失職をしません。
あるとすればよほどのことでしょう。
「免許取り消し」はその世界で働けなくなることを意味します。

ではなぜ政治家だけが何年かに1度の「免許更新」を課せられるのかを考えていました。
思いつくものはそんなにありませんが、ただ言えることは「政治」というものがそれだけ重く、かつ流動的な要素を持つということです。
マニュアルがないので個人技が結構融通されます。
それを検証、あるいは是正する意味でも「選挙」は一定の期間内で行う必要があるのだと考えます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter