ゆうすけブログ
続・世に棲む日々
さて、生まれて初めて「主夫」になりました。
朝、子どもたちが学校に行くのを送って、妻が職場に行くのを見送ってから洗い物、洗濯、干し物、掃除、猫の世話、買い物などをこなしています。
それまでは洗濯機の回し方も知らなかったのですが、家内電化製品もすごい進歩を遂げているのがよくわかりました。
私の知っていた洗濯機は横に脱水ローラーが付いていてシャツなどを1枚づつ通してハンドルを回しながら絞るタイプでしたが今では全自動で乾燥までやってしまうんですね、隔世の感であります。

昼も家で一人で食べるものですから中華鍋を振ってチャーハンなどをつくっています。
かなり上手にできるようになりました。

5月の晴天はある意味残酷でさえあります。
このように天気のいい日は外で働いていると気持ちがいいだろうと思います。
家事だけで閉じこもっているのは世間から置いていかれているようで寂しい気分になります。
これも雨がぴしゃぴしゃ降っていれば気も休まるのでしょうが。

「おもしろきことなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり」(高杉晋作)
外に出ようとして雨が降ってきたらおもしろくない気持ちになるのでしょうけれど、雨に意図はなくただ降っているだけのことだから、気持ちを前向きに持っていくのはあくまで個人の心構えなんですよという意味らしいです。
今年のNHKの大河ドラマ・・そういえば1回も観ていなかったと気がつきました。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter