ゆうすけブログ
氷はもういい
防災無線ではしきりに熊が市内で発見されているので注意と呼びかけています。
全国津々浦々の皆さんは高島は何と僻地か、中山間かと驚かれるかもしれませんが高島は近畿圏です。

梅雨空で今日もぐずついた天気でしたが車で大津に行きました。
途中、堅田の平和堂に入って買い物をしたついでにお昼を食べようと「スガキヤ」に行きました。
注文したのは「冷やしラーメン」。
これはモロに普通の冷やし中華なのですが名古屋文化の特徴でマヨネーズがついてきました。
私はこれにカラシをまぜて辛しマヨネーズとして使っています。

100円アップで大盛りにしましたが、出てきた商品をじっくり眺めました。
大盛りだからボリユームがあります、錦糸卵の細切りとキュウリの短冊切り、ハムは2枚でした。
欲を言えばトマトがあれば、サクランボも彩りにほしかったところです。

箸をつけて麺を持ち上げて口に運びますが、おいしい、さっぱりした酸味のあるつゆがからんで夏の涼感を演出しています。
しかし・・麺をかきわけるとお皿の中央に氷の山(氷山)を発見!
これはなんら?
この氷山のせいで妙なボリューム感があるんじゃないですか!
これはダマしではないのかと先日のメロンクリームソーダ事件を思い出しました。
氷の上に麺を置けば盛り上がるけどそれは大盛りではないんじゃないでしょうか。
この問題はアルバイトの店員と議論するには重すぎるので一旦持ち帰りにしました。
私にとって氷は「夏の余計なおっせっかい」です。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter