ゆうすけブログ
NHK朝ドラ賛
夏至になりました。
一年でいちばん朝が早く来る季節です。
というわけで今日は朝の定番、朝ドラについて。

私の学生時代の友人は大河ドラマは絶対に観ないという人でした。
いわく「人殺しばかりだから」
当時は「独眼竜正宗」が流行っていて私は結構気に入っていましたし、この友人のように染まってもいませんでした。

ですがここ数年、大河は確かに観なくなりました。
理由は「45分は長い、疲れる」と「再放送の時間がなくなったからタイミングが合わない」です。
日曜日の午後8時なんてとても忙しい時間帯で下手するとまだ仕事をしています。
昔はBSで午後10時から再放送をやっていましたからようやくその時間には落ち着いて観ようかという気分になったものですが、この時間帯放送が無くなってからは観る余裕はなくなりました。

さて大河ドラマにハマっていた時は実は朝ドラを馬鹿にしていたのですがここ3年ばかりは朝が楽しみになっています。
再放送が一日に何回もあるのも嬉しいものです。
もう絶対に見逃さないという鉄壁の布陣。
それと、ストーリーがじわーといい。
ヒロインが目標に向かって走っていく、紆余曲折はもちろんあるものの周囲もなんやかんやで巻き込まれつつ応援したりしてのヒューマンアドベンチャーが展開されて半年後には大団円を迎えてスカッとするのがこれも嬉しいしヤル気がでてきます。

現在放送中の「まれ」ももちろん大好きで毎朝欠かさず観ています。
主役の土屋太鳳ちゃんは最初、(つちやたいほう?おすもうさんみたいな名前やな)と思っていましたが(たほちゃん)なのですね、失礼しました。
ともかく彼女が石川県能登から横浜に出てきてケーキ職人(パテシェ)を目指す、青春群像の王道をいく完結無比のコケテッシュな物語です。

石川弁を使うというのも大いに気に入っています。
私も学校を出てからすぐに石川県金沢と小松で働いていましたから本当に懐かしいと思っています。
~しなさいよ(~しまっし)、~ですか(~け)、~ですね(~がいね)という言葉が主人公からポンポン出ると「ああ、やはり方言女子はいいわ」と思います。

以上のことを昨夜、妻に熱く語ると彼女は吐き捨てるように「へ!いいおっさんが青臭い・・、何が朝ドラだ、」と・・。
松岡修造さんも言ってます「反省はしても後悔はするな」と・・君には青春は無かったのかと言いたいです。





カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter