ゆうすけブログ
狐の好物・油揚げ
昨日の続きです。
私の最近の日課は夕方の散歩。
近くの高島高校のグランドにマットが積まれており、そこに狐の親子が住んでいます。
日中はいないのですが夕方になると帰ってきます。

狐はお稲荷さんだから「油揚げ」も好きなのかと近くのスーパーで2枚買ってきました。
要は社会科学ですから何事も検証しなければなりません。
実践なくして説得力は生まれません。
ポンと油揚げを投げると狐は飛びつくように咥えて頭を振りながら一心不乱に食い漁りました。
よほど旨かったのか、まだ持っているだろうという目つきで私を見て「コン、コーン!」と追いかけてきました。
私は怖くなって「キャー」と叫んで逃げました。

昨日から県議会が始まったようですが知事が琵琶湖大橋の有料化期間延長に言及したようです。
この問題は近江大橋無料解放がされてから次は琵琶湖大橋と県議会では議論されていたのですが結論は出ていませんでした。
大津市、守山市などの沿線の私の知人や知り合い(同じか)は一様に「無料開放賛成」を言い立てます。
これ以上、維持管理が必要かという意見がごく一般的な県民感情だと私もモニタリングして感じました。

だとしたら何年か前に知事選挙で「琵琶湖大橋無料」を公約した候補者がボロメタ負けを喫したのはなぜかとも思うのですがその頃はそこまで争点になっていなかったのでしょう。
開放を求める県民の意見が日増しに高まっているのは私もよくわかります。
ですが多少とも県財政と地方行政を齧った身としては今回の知事の判断も理解できます。
有料化延長をするのであれば利用者や沿線住民にメリットを感じてもらえるよう動いてもらいたいものです。
特に朝夕の渋滞は深刻な問題となっています。




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter