ゆうすけブログ
ギリシャの憂鬱
今日から7月ですがまだまだ梅雨真っ盛りということで夕方になるとひんやりとしています。
「びわ湖の日」でもあったわけですが私の受け持ちする浜辺は先週清掃していたので今日は出ませんでした。

ギリシャが6月末の返済を履行できず、チプラス首相は「返せない」とコメントしたのはしかたがないところですがEU(欧州連合)から金融支援の条件として構造改革を断行してスマートになりなさいという要求についても駄々をこねるというおバカぶりで何とこれらの提案を受け入れるか否かを国民投票に委ねるとこれも愚断を行いました。

私はそもそもこの手の○○投票をする行政機関は無責任か、恣意的に政策をねじ曲げる悪意があると考え批判的です。
新聞によりますとこの行政改革は受け入れるか?という設問に対して何と、ノーが先に記載されているようです。
人間心理としては先にある回答にチエックを入れるのは統計学的に立証されてはいるのでこれはギリシャ政府の悪しき企てでしょう。
普通はイエス次にノーですよ。

この春の高島市の住民投票もこの類でした。
普通なら条例で規定されている現住所が先に記載されるべきなのになぜか市提案の方が先に書かれてあったのです。
まあ、人の考えることは五十歩百歩なんですね。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter