ゆうすけブログ
男はなぜ失敗談を聞きたがるのか
断っておきますが私は基本的にテレビに依存した生活をしていません。
一日に観るのはニュースの類か、NHKの朝ドラぐらいです。

それでも何日か前の夜ですが何気にTVがついていて番組をやっていました。
芸能人、多くはお笑いタレントというべき人達が教室を模したセットでいつものようにガヤガヤしゃべっていました。
「ち・またバラエティー番組か・・」とテレビを消そうと思った私がそのまま画面に吸い込まれのめり込んで最後まで観てしまいました。

テレビ朝日系『しくじり先生・俺みたいになるな!』が題名でしたが「何これ!面白い!テレ朝とは(失礼)思えない出来だ」というのが正直な感想。
肝は過去に一世を風靡した人、売れた人、話題をさらった人、成功者の仲間入りをしかけた人ながらいまや世間から忘れられた面々が「しくじり先生」として出てきて自分の栄光の歴史とつまづきと転落の顛末・原因を教科書にして語るのです。

一般に「男は失敗談を好み、女は成功談を好む」と言われていますが、私は番組を観ていて感心しどうしでした。
「なるほど、これがそもそもの顛末か」、「この人も地獄を見たなぁ」、「う~ん、深い(他局)」など一人でメモを取っていました。
なにせ失敗者である当の本人が赤裸々に語るのですから迫力が違います。
芸能人のヒロシさんは自分を振り返りしくじりの原因は「引っ込み思案で他者とのコミュニケーションが取れなかった」。
手品師のマリックさんは「単なる手品を超能力(ハンドパワー)と見せて大成功したが最後は詐欺だと言われた」と分析。

そうなると自虐の新星と言われる私も「しくじり先生・政治学科」としてこの番組に出たくなります。
①味方を敵、敵を味方と見誤った。
②己の運命を他者に安易に預けて裏切られた。
③猫が好きとブログで書いた。  などが思い当たります。

次の放送は7月20日。
観てください、損はさせません。




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter