ゆうすけブログ
家庭料理の達人
食べることには興味がありましたが作ることにかけては生来の不器用意識がはたらいて今まで敬遠していました。
自分が包丁を持っても「指を切ったらどうしょう」、フライパンをふるっても「火傷したらどうしょう」、調理しても「味が不味くて食材を無駄にしたらどうしょう」と考え、なかなかキッチンに立てませんでした。

今までは例え作るとしてもインスタントラーメンぐらいでした。
私は神経質・緻密なA型ですからお湯の量や麺のゆで時間などはきっちりマニュアルどうり運ばないと気がすまない性格ですから手元に計量カップ、ストップウオッチがないとラーメンやパスタも作れないぐらいに堅物です。
妻はおおらか・大雑把のO型ですから私からみて超適当。
量、時間、温度・・適当です、勘の世界です。
したがって出来上がりはめちゃうまか味の懲罰タイムになるかどちらかで、三振かホームランの大リーガーです。
以前、そのことを指摘すると「そんなことかまってられないのよ!主婦は忙しいんだから」と一蹴されました。

この春から時間の余裕ができたので料理本を買ってきたり、ネットでレシピを検索してプリントアウトしたりして料理に入り込みました。
まず取り組んだのはチャーハンでした。
今までは市販の焼き飯の素か冷凍ものを買ってきてレンジでチンしたりしていたのですが自分で調味料を作り、具材を用意して工夫すると安くて美味しいものができるようになりました。
カレーもレトルトかカレールーを買ってきて温めたり、煮込むだけだったのですがスパイスからすり潰したり、調合してガラムマサラまで持っていき香辛料を加えたりして完全自家製カレーを作るようになりました。
後は興味をもって回鍋肉や麻婆豆腐などの中華、鮎の佃煮から塩焼き、胡麻豆腐など和食、イタリアンならパスタのソースは自家製で作ったりしています。
今後取り組んでみたいのは蕎麦打ち、寿司などです。

今日のお昼にサラダ、スープ付きでチャーハンを妻と息子2人に出しましたが完食でした。
主夫ゆうすけ・・発進です。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter