fc2ブログ
ゆうすけブログ
何事も体験
夏休みも真っ盛りで中三になる次男も今週から職場体験と称する実習活動をしているようです。
次男が行っているのは市内の半公共の体育施設です。
プールの指導員の補助や野外ではかき氷の販売などを実習させていただいているようでこれらの取り組みは生徒に「社会」を学ばせる意味で誠に適切なプログラムだと思っています。
机上だけではなく実際に自分で体を動かす、しゃべるなどの行動が「体験」として積み重ねられ自信として会得されていく、生きる力となるという夏休みならではの素晴らしい企画だと評価しています。
実際、次男も毎日家に帰ってきて母親に今日あったことなどを活き活きとしゃべっているのを聞くと実践というのは大切だと思います。

他にも商業施設や公民館などでも体験学習している子らが大勢います。
ツイッターで炎上して滋賀県を有名にしたM議員もチベットやイラン、ウクライナの戦場に「体験学習」されに行ったら如何?


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter