ゆうすけブログ
現代社会の情報処理
昨日のブログで朝の連続ドラマ「まれ」のことを書かせていただいたら「石田さんは朝ドラは褒めているけど大河ドラマはどう思ってるの?」というメールをもらったのでそれに関連して・・・。

大河ドラマも悪くありません。
むしろ毎年期待して楽しみに観ていました。
ここで「観ていました」と過去形で言うのは今年は観ていないからです。
なぜ今年から観なくなったのかをお話ししなければなりません。(なにを舞い上がっているのでしょう、私は)

ズバリ、内容ではなく放映時間の問題です。
大河は基本的に日曜日の8時です。
再放送はその週の土曜日の確か13時ぐらいでしたか・・つまりたったの週2回です。
これではリアルタイムで観れないのです、忙しい現代人は。
日曜の8時はまだまだいろんなことがあってテレビの前に座れないのです。
以前は22時から再放送がありました。
これを観ていたのです。

翻って朝ドラは8時と12時45分、更にBSプレミアムは7時30分と23時のそれぞれ2回、都合1日4回も放映しています。
これなら見逃すことが無いというか、時間を合わせられますl。
繰り返しになりますが今年の大河ドラマ「花燃ゆ」もいいドラマです。
何とか再放送枠を取ってもらえないでしょうか、NHKさん。

そこまで言うなら録画すればというご意見もあると思います。
これは昨年の「軍師官兵衛」をずっと録画していたのですが「いつでも観られる」という甘えで未見がずんずん溜まってとうとう1年間分が残り、我が家の息子から収録スペースが無くなったので削除してくれと言われて泣く泣く消した経緯がありまして。
何を言いたいのかですが要は「現代人は忙しい」ということです。
映像や文章など24時間、情報の洪水にもまれています。
情報を目にした瞬間に咄嗟に判断しなければならないのです。
「この情報を活かすか、捨てるか」です。
これを瞬時に決めるのです。
「活かす」なら加工する、広める、残す、繰り返すの作業、「捨てる」ならスルーして振り返らない。
これらを私たちは日々繰り返しています。
でないと頭の中の判断回路が情報で流されてしまいます。
現代は忙しい、ですから大河ドラマももう少し再放送してください。(結局これか)

ところで今晩は中秋の名月です。
ご覧になっていますか?




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter