ゆうすけブログ
眠い日曜日
「朝起き会」という団体の年会員になっています。
朝5時から会場に集い、きっちり1時間講話をお聴きして6時には終わるのですが私はそんなに積極的な会員ではなく年1回だけ元旦の朝に誘われて行く程度の参加率でした。

今年はどうもお誘いが多くてだいたい月イチぐらいで行っています。
春や夏は5時というとすでに日が昇り、辺りは明るくしかも早朝ですから清々しいのですが晩秋から冬場はまだ外も真っ暗で外に出ても新聞配達の方にすれ違うと「ひ!」とお互いにびっくりするので心臓に良くないです。

今朝も熱心なお誘いがあったので行きました。
5時に会場に入ると言うことは4時ぐらいに起きるということですが6時に自宅に帰ってきてすることもないので新聞を読みながらお茶を飲み、7時になっても誰も起きてこないので炊飯ジャーからごはんをよそいインスタントの味噌汁と海苔の佃煮で朝ごはんとしました。
食べると今日は日曜日ということを再認識して気持ちがだらけてとたんに眠くなってきました。
もう一度パジャマに着替えて布団に入り二度寝を決め込むことにしました。
起きたのは10時ぐらいでしたが、テレビのニュースを観たり、本を読んだりしているとお昼になりました。
当然、お昼ごはんを食べようとその辺りをひっくり返しましたが炊飯ジャーのご飯は息子たちが食い尽くしており、妻は日曜日も仕事ということで出ておりません。
しかたなく昨日もらったミスタードーナツを2個と買い置きのカップラーメンですませました。

昼からは良いお天気でしたが外に出ていく気は起らず、応接間のソファーに腰を下ろし、読みかけの文庫本を開いていました。
猫が隣にきて丸くなって眠りはじめました。
私もいつの間にかうとうとと船をこぎ出したようで何ともしまらない日曜日でした。




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter