ゆうすけブログ
カードが多くないですか
台風は東に大きくそれて北海道方面に向かいましたがやはり大型なので昼からは近畿も風が強く吹いていました。
夕方に買い物に出ました。
当然、財布を持っていくのですがここ数年、どうもこの財布が(中身がそんなに入っていないのに)重いように感じるのです。
別の言い方をすれば(かさばる)とでも表現したらいいのか。

財布の中身を取り出してみると、ポイントカード、コンビニのカード、スーパーのカード(HOPカード)、洗車カード、歯科医院のカード、ホテルのカード、JAFのカード、飲食店のカード、量販電気店のカード、映画館のカード、商店街のポイントカード、ドラッグストアのカード、etc。
ともかくそれらが店舗やサービスごとに複数枚財布の中に潜んでいるのです。
これではかさばるわけだと思いました。
管理も大変です。
これだけ社会も進んできたのですからマイナンバー風にパソコンで一括管理できるサービスなどは出てこないのでしょうか。

あと、安倍内閣改造人事が発表されました。
政治家にとって人事は一番の関心事です。
こう書くとものすごくあっさりしていますが、この世界では昔からこの人事を巡って流血の騒ぎを引き起こしてきています。
身もふたもなく言うと「権力闘争」ですね。
ヒトラーも書いてます、「わが闘争」と。
その中で今回、面白いと思ったのは新設の「1億総活躍相」です。
有村治子参議院議員がこれまでこなした女性活躍よりグレードアップしたのでしょうか。
こんどは男性もご一緒にというわけなのでしょうが、残りの2500万人は不活躍でいいのかとしょうもない突っこみが入りそうな気がします。
私としてはどうせなら「1億総中流化相」などだと納得がいったのですが。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter