ゆうすけブログ
秋晴れの一日
このところ穏やかな秋晴れが続いています。
一日一日と深まる秋にしんみりといい季節だと思えてきます。

そんな中、今や日課になっている新聞の悩み事欄を読んでいました。
今朝の悩みは「生きている意味が感じられない」(50代女性)
50年間の人生で両親の離婚や夫の失業などもう二度と経験したくないことなどがあったが、最近は穏やかな生活を送れている。
しかし、生きている意味がわからなくなってきた、いつ死んでもいいような気になっているというものでした。

回答者の意見はそれなりに納得がいくものでしたが、私なりにつらつら考えてみると人はなぜこんなに悩み事を抱えているにも係らず他人様の悩みまで聞いてしまうのかということでした。
自分自身に問いかけてみると「自分の悩みを紛らわす為」だと行き当たりました。
悩んでいるのは自分だけではないと少し安心したいからなのかもしれません。
そうだとすると結構暗い動機ですね。
そういえば、今まで「あなたの悩み事はなんですか?」と問いかけて「無いなぁ」と答えた人は私の前には現れませんでした。
悩み事はひっくり返せば「願望」なのかもしれません。
生きがいがない⇒生き生きしたい、太っている⇒やせたい、友だちがいない⇒友だちがほしい、病気⇒健康になりたいとこんな風に。
「願望」は努力して獲得するか、諦めて無視するか、他の願望で代替するかぐらいしか追求はできません。
他の願望で代替するってどういうことだろう?
例えば〇〇議員になりたいけど首長でいいか、などは誠に政治家らしい代替となってしまうでしょう。
そんなことを考えながらモーニングコーヒーを飲んでいました。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter