ゆうすけブログ
また時事ネタで
夕方になりこのブログを書こうとパソコンの前に座ると庭で秋の虫が鳴いています。
誠に風情があってしみじみと日本に生まれてきて良かったと感じています。
(でも虫ならアメリカでもミャンマーでもどこでもいますよね)

時事ネタを2つほど・・・。
まず、ヤクルトスワローズの日本シリーズ進出良かったです。
CS(クライマックスシリーズ)はあの巨人相手だったのでMYB(マジヤバイ)と思っていたのですが勝たせていただきファンとしては感涙ものです。
今度はソフトバンクと日本一を賭けての勝負ですが評論家の意見を聞いていると先発が揃っているソフトバンクが有利なのではないかという声があがっています。
でも日本シリーズは短期決戦。
流れを掴んだ方が押し切ります。
がんばれスワローズ!
私の携帯はau。

次は昨夜ネット配信ニュースを見ていてちょっとびっくり。
20日、核軍縮対策会議つまり国連総会第一会議で中国の愽聡・軍縮大使が突如として日本批判を始めたようです。
「日本はプルトニウムを44トン保有していてこれは全世界の5分の1に値する、これにより300発の核弾頭を生産でき、その気になればごく短日数で開発が可能で、しかも日本国内で核武装を後押ししている声が多い、あぶない」。

もちろん会議には諸外国居並ぶなかだったのですがこの中国の発言をどのように聞いたのでしょうか。
核保有国である中国に言われたくないわと私のナショナリズムがムクムクと騒ぎ出しました。
あんた(中国政府のこと)のところが最近、チベットや内モンゴル、ブータンに対して行っていることを棚にあげてこちらを侵略国家のように言うのはやめてもらいたいものです。
日本には「盗人猛々しい」という諺があるんですよ。
国内で核武装論が出てきている原因の大元はあんたなんですから・・残念!(ギター侍のノリです)

これに対して日本の佐野 利男大使は「日本はプルトニウムを初め全ての物質をIAEA(国際原子力機構)の管理・査察を受け入れており軍事目的に転用することなどありえない」と冷静に応答しました。
どちらが大人でしょう。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter