ゆうすけブログ
季節外れの嵐
最近の天気予報はよく当たると思います。
今日の天候をもう1週間前から予報していたのですから。
朝から滋賀県西部も大荒れ、強風と土砂降りでJR湖西線も堅田以北が一時運休となったようです。
しかし、自然現象に弱い、弱すぎるぞ湖西線。
それとも湖西地区が荒れすぎるのでしょうか。

ある会合に出て、コーヒータイムに隣のおじさん(私もおじさんですがもっとおじさん)に「僕らが子どもの頃“機動戦士ガンダム”というアニメが流行ったんですがその中に人類が宇宙に移住する生活スペースとして〈コロニー〉という空間に浮かぶ巨大な建造物があってその中では天候が自由に変えられるようになってたんですよ」と浮世離れした話題を持ち出しました。
どうせ休憩中だから何をしゃべってもいいかという軽い気持ちでした。

するとそのおじさんは急に真剣な表情になって、「いや、すでに気象は自由に操作されてるんですよ、それどころか地殻変動すら人為的に起こされているんです」と私の軽口に思わぬリアクションで返してきました。
私はそうですねと相槌をうっていいのかどうか迷いました。
経験上、この手の話題に安易に乗ると相手は水を得た魚状態になることが多かったからです。
挙句の果てにはNASAだのCIAだのとわけのわからない団体に一緒に行きましょうまで飛躍するのです。
浮世離れVSオカルトおじさんになってしまいました。

夜は友人のご母堂様がお亡くなりになられたのでお通夜に出る予定です。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter