ゆうすけブログ
誕生ケーキ
最近は世間のニュースにコメントばかりでしたからたいしたことではありませんが近況報告を。
一昨日は母の誕生日でした。
息子としてささやかながらバースデーケーキを買ってあげようと国道沿いにあるケーキ屋さんに入りました。
デスプレイされていたデコレーションケーキを指さして店員さんに「これを誕生日ケーキでいただけますか?」と言いました。
「はい、お名前はどうさせていただきましょう?」とチョコレートの板を見せられ尋ねられました。

(ははん、これに〈お誕生日おめでとう〇〇さん〉とか書くんだな)と察して、母親の名前よりもと思ったものですから、「〈おかあさん〉でお願いします」と答えました。
「わかりました」と店員さんが一旦店の奥に引っ込み、私は他の売り物のケーキなどを眺めていました。

「ところでロウソクは何本お付けしましょう?」と訊ねてくるので(母の実年齢分のロウソクなんかケーキに立てられないからな)と一瞬は躊躇して「10本ぐらい」と言いました。
「10才でいらっしゃるんですね」と店員さん・・・。
(は?この人、天然?さっき〈おかあさん〉て言ったのに)
「できました、ご確認お願いします」と見せられたケーキのチョコ板には「お誕生日おめでとう!おがわさん」・・・。
私の言い方が悪かったんですね、きっと。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter