ゆうすけブログ
大津市長選挙投開票ー翌朝の新聞を読んでみて
1月18日月曜日の朝、昨日投開票された大津市長選挙を新聞各社はどう報じているか興味があり読売・朝日・毎日・サンケイ・中日・京都と買ってきて読んでみました。
感心したのは中日新聞で候補者の確定得票が1面に掲載されていました、もちろんここだけです。
開票結果が100%出るのは深夜になるため翌朝の印刷には間に合わないケースがありますから開票率94%ぐらいで切り上げるのが普通ですが執念を感じました。
選挙戦の勝因、敗因分析も詳しく報道姿勢が真摯だなと思います。
京都新聞も良かったです。
ここは滋賀県民新聞を標榜しているだけあって各候補者の訴えた政策の違いや有権者の支持政党別の投票行動の分析などかなり子細な内容になっていました。
滋賀県密着というスタンスが如実に現れ好感が持てました。
但し、これは地方選挙の報道について述べたもので各新聞社には力をいれているジャンルや得意な分野がありますから全体的な評価を押しつけているわけではないことを申し添えておきます。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter