ゆうすけブログ
車の中でぼんやりと考える
朝、空を見上げると白い雲が浮かんでいました。
快晴。
まだ2月だからそんなに暖かではないもののそれなりに春が近づいてきたかなと思いながら散髪屋さんに入りました。
「いらっしやい!寒いな」
「そうですね、寒いですね」
元祖うなづきトリオで典型的な付和雷同・追従タイプの私はここで自分が寒くないと思っていても相手が言うとうなづいてしまうのです。
摩擦を恐れるというよりもそれを乗り越えるパワーを出し惜しみするのです。(べつに威張ることではないけど)
別名「長いものには巻かれモン」、「寄らば大樹の介」。
ここの主人は県理容組合の組合長を務めておられてこの2月議会に業界関連の条例案をかねてから請願していたが晴れて可決される見通しになったと喜んでおられました。
すいませんなぁ、最後までお手伝いできずに・・(とドラえもんのスネオのように軽くすねる)

午後からはお隣福井県の敦賀市に用事があって車を運転して出かけました。
今津を出てマキノまでは青空が広がっていましたが161号野口の交差点を越えて在原口まで上っていくと前方から白い雲がせり出してきて粉雪が舞い始めました。
峠の国境スキー場まで辿りついた頃には一面雪景色で冬に戻ったような感覚になりました。
そこから敦賀市内まで下りて行ったのですが降雪まではなかったもののみぞれまじりの氷雨がずっと降っていました。
なんとかとりあえず近畿地方に入っている滋賀県西北部の高島と明確に北陸の福井県・敦賀はわずか車で30分の距離ですがやはり気候がちょっと違うなと感じました。

カーラジオからは昨日起こった大阪・梅田での自動車暴走による過失致死事故の件を延々と報道していましたが、事故を起こしたこの場合の加害者は歩道に乗り上げて10人ばかりの通行人をはねる前にこと切れていたとのことでした。
大動脈破裂で亡くなっていたようです。
これは即死に近いものがあったのでしょうか。
とっさにアクセルを全開で踏み込んだのでしょう。
51才男性だったというアナウンサーのしゃべりを聞いて(同級生だな、怖いな、気をつけよう)と思ったものの何をどう気をつければいいのかわからない状態です。
とりあえず、外食は極力避けて油ものから野菜中心の食生活に切り替えるところから始めるかとブログには書いておきましょう。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter