ゆうすけブログ
健康的日曜日
朝から日課のウォーキングに出ました。
今日のルートは琵琶湖岸ですが頬を撫でる風は南から吹いてきて暖かで心地よく春の訪れを感じさせてくれます。
それなのに私の服装は真冬模様でシャツ、セーター、ジャンパーとこれでもかと着込んでいました。
1時間も歩くと汗が出てくるのがわかります。
同様に散歩を楽しんでいる方と行き交うと「少し太ったね」と労いの?言葉をかけてもらえます。
(私は着痩せするタイプなんですぅ、あ!逆か)

中三の次男は何とか高校推薦で合格をもらって今日はファンであるガンバ大阪の試合に吹田まで出かけました。
1人で行くのかと訊いたら、だってみんなは受験だからとお前は友だち失くすぞそのうちにと呪縛の言葉を投げかけました。
長男は高二で明日から期末テスト。
顔つきが変わってきています。
長女は大学一年、車の免許を取っていいかと聞いてきていますが親としては微妙なところです。

午後からは隣の安曇川に車で出かけて教諭をされていたマキノ町在住の小多譲仁氏が初めての絵画個展をギャラリー藤乃井さんで開いておられるのでお伺いしました。
主に琵琶湖をモチーフとして鮮明な色使いの絵画をゆっくり堪能させていただき、ご本人もいらっしゃったので制作についてお話などもお聞きできてとても楽しかったです。
ギャラリーを出てからは安曇川文芸会館に行き、今度は「高島市中学校美術科作品展」を覗きました。
これも次男が賞をもらったというので親バカながら見に行こうと思っていたものです。
他の生徒さんの力作も拝見して今更ながら若い感性の瑞々しさに心が洗われた思いで会館を後にしました。

今日は運動と絵画鑑賞など日頃のストレスから解放された健康的な日曜日を過ごせたように思います。
自宅に戻って珈琲を淹れてから手紙などを書いているうちに夜になり、テレビからは定番の「サザエさん」の歌が流れてきて思わず(昭和テイストだな)とじみじみと感慨深くなりました。
これから夕食をとって「真田丸」を観ることといたしましょう。





カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter