ゆうすけブログ
年度末ー移動の季節
米国は「テロとの戦い」を宣言していますが我が家は目下、「菌との戦い」です。
菌と言ってもウイルス、インフルエンザウイルスです。
妻がインフルエンザで倒れたのが先週末のことでしたがあれからすでに5日目、当初は熱で寝込んでいた妻も今日あたりから家の中を徘徊しだしました。
ですが今をもっても彼女は保菌者です。
要注意です。
インフルエンザは治りかけが怖いです、家族にとって。
同じ屋根の下で暮らしているということは今度はこちらに罹患のリスクが格段に高まります。
そこで菌の侵入経路である鼻孔と喉を徹底してマークです。
まずは普通のうがい。
更に鼻うがい。
「鼻うがい」についてはご存じの、またすでに実践されている方も多いのではないかと思いますが簡単にご紹介するとコップに塩をひとつまみ入れてぬるめのお湯でとかし、鼻から吸って喉に出すだけです。
怖ろしく鼻がスッキリします。
私は花粉症が吹っ飛びました。
簡単です、まだの方は試してみてください。
もちろん鼻孔に巣食うウイルスも流してしまいます。

さて3月です。
企業なら決算を迎えているところも多いのですが官公庁も年度末です。
電話で連絡を頂くと移動の内示があったようで「今度は〇〇に行きます、お世話になりました」とご丁寧にあいさつをしていただく方もおられます。
私も今までの人生でサラリーマン生活、経営者時代、議員職についていた頃を通じて「転勤・移動」を経験したことがないので少し羨ましい気持ちがあります。
この4月から心機一転新しい部署で仕事ができるということはやはりはた目からは羨望です。
是非がんばっていただきたいと思います。
世間は狭いです、ましてや滋賀県などは・・。
どこでまたお会いしたり、ご縁ができるかはわかりません。
そのようなことを見越した上でもお互いに身の施しはきれいにしておきたいものです。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter