ゆうすけブログ
彼からの誘い
私の同級生でM君という人がいて彼も私同様、毎日ウォーキングをしています。
もともとは公務員でしたが2年前に退職して両親の介護とお子さんの面倒をみているようです。
とは言うものの、本日のブログの内容を「介護離職」に誘導するつもりはありません。
もっとライトなものです。
M君については安定した職場とやりがいのある仕事を棒に振ったのはいかにも惜しいと友人たちに言われたようですが本人は悔やんでいないようです。

そのM君と偶然街中であって立ち話をしていると「石田君、今度一緒に歩かないか?」と誘われました。
「ええ、いいね」と返事をしたもののどこを歩くと聞いてみて仰天!。
彼はJR高島駅まで歩いていると言うのです。
高島市以外の方にご説明すると私たちのいる最寄りの駅がJR近江今津駅で湖西線で京都方面に運行して次は新旭駅、安曇川駅と続き、それで高島駅です。
つまり距離の長い湖西線を3駅分も歩いているらしいのです。
直線でもざっと25㎞、歩いたらいろいろ迂回するので28㎞にもなります。
多分、成人男子の足でも休みを入れずに5時間はかかる行程です。
「嫌であります!」と私は八甲田山雪中行軍の神田大尉のようにきっぱり断りました。

「そんなつれないこと言わんと歩こうよ」とM君は食い下がるので「帰りはどうしてるの?」と再び訊いてみると湖西線に乗って今津まで戻っているとのことでした。
それも手法として間違ってない?と思いました。
海で泳ぐ場合も浜から冲に泳ぎだすのは禁じ手で体力が奪われたら溺れる可能性があるから必ず沖合から渚に向けて泳ぐのが鉄則です。
この場合もまず高島駅まで電車で移動してそこから今津に向けて歩く方がいいと言うと「そんなに深く考えてなかったわ」とあんたは本当に公務員だったのかと思いました。
一緒に行くと二重遭難の恐れがあります。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter