ゆうすけブログ
原発のまちで
3月も最後の日曜日となりました。
春らしい陽気なのでとても家にじっとしていられないという方も多かったのではないでしょうか。
私も人並みにドライブと洒落こみお隣の敦賀市に行きました。

喫茶店で珈琲を飲んで一服していました。
ちょうど高校野球春の選抜の第3試合をテレビで中継しており、近所のおっちゃん連中が熱心に観ていました。
地元・福井の敦賀気比と長崎・海星との一戦だったからです。
試合が始まる前になぜか選抜の過去の試合「思い出のあのゲーム」と題して特集が流れていました。
滋賀県民として思い出したくもないトラウマになった群馬・前橋と比叡山の完全試合を喰らったあのゲームがアナウンスされていました。

横に座っていた真田十勇士・三好青海入道のようないかついおっさんが私に「滋賀県て完全試合喰らったり、原発や新幹線止めたりユニークな県やね」と言ってきました。
私も「ええ、そうですね」と適当にあいづちを打っていました。
別に新幹線止めたわけじゃないし、米原ルートを希望してるしと思いましたが・・。
まさか「その滋賀県民じゃ、文句あっか!」とか言える雰囲気ではなかったからです。
すると別のおっちゃんが「おい!駐車場に滋賀ナンバーが停まっとるぞ、余計なこと言うなよ」とか言うので店から出られなくなりました。
青海入道が「いよいよこの4月で仕事が切れてね」とか言うので「そうですか・・」と聞いていると原発関係のお仕事に従事されているようでした。
福井県でも敦賀より南、嶺南と呼ばれる地方には原発需要というのがあり、下請けで仕事をされている方が多いのは周知の事実です。
今までは隣の高島市の私たちがうらやましくなるほど景気が良かったのですがあの震災以降はさっぱりです。
火が消えたような感じとはこのことでしょうか。
この春から電力も自由化が始り考えることも多くなりました。
試合は2対1で敦賀気比が敗退いたしました。
どうも地域も元気がないようです。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter