ゆうすけブログ
中国人のモラルはどうなっているのだろう
昨夜は嵐のような吹き荒れかたをしていましたが今朝は一過快晴です。
高島市は今日、お祭り日和なのでほっと胸をなでおろしていました。
昨晩のうちに長年お世話になった方の通夜式に伺いましたが享年96歳とお聞きしてまさに大往生であったとご家族とお話ししていました。
それにしてもこの1週間でご葬儀に行くのは3度、今までのお付き合いがあるとは言え少しペースが乱れます。

昨日の朝のワイドショーで流していたのでもしかしたらご覧になった方もいるかもしれませんが、都心で外国人観光客を狙ったお布施詐欺が路上で横行しているようです。
僧侶の姿で観光客を呼び止め片言の英語(゙ピーズとか)をしゃべり立ち止まらせて(寄付)を要求するようです。
その際、相手にいかにも安っぽい数珠(原価12円とテレビでは言っていました)とか大仏が描かれているカード(同3円)を握らせて大枚5000円とか10000円を要求するようです。
(これは日本観光の恥だな)と思ったのですがテレビ局がつけていくと正体は中国人、それも集団でかかる破廉恥な行為をしていることが報道されていました。
私も各国(最近ではヨーロッパ)などで移民問題で揺れているのを見てこれからの日本が上手く国際社会とお付き合いするには国民的コンセサスを醸成しておかないといけないのではないかと考えていましたが、また中国がモラルハザード丸出しの行為をやってくれると落胆いたします。
街でヘイトスピーチまでやろうとは思いませんがわざわざ他国まで来て信用失墜を呼び起こす(日本、中国ともにです)に及ばなくてもいいのではないか、こんなことだから中国はGDP世界2位と威張っても尊敬されないのではないかと思いました。
ブログで書くことではないかもしれませんが我が家では中国製の商品(特に食品)は購入しないことにしています。
これは敵愾心ではなく単に使えば危ないからにすぎません。
コンプライアンス(法令順守)の精神を中国商業と工業に求めたいですね。


昨夜は嵐のような吹き荒れかたをしていましたが今朝は一過快晴です。
高島市は今日、お祭り日和なのでほっと胸をなでおろしていました。
昨晩のうちに長年お世話になった方の通夜式に伺いましたが享年96歳とお聞きしてまさに大往生であったとご家族とお話ししていました。
それにしてもこの1週間でご葬儀に行くのは3度、今までのお付き合いがあるとは言え少しペースが乱れます。

昨日の朝のワイドショーで流していたのでもしかしたらご覧になった方もいるかもしれませんが、都心で外国人観光客を狙ったお布施詐欺が路上で横行しているようです。
僧侶の姿で観光客を呼び止め片言の英語(゙ピーズとか)をしゃべり立ち止まらせて(寄付)を要求するようです。
その際、相手にいかにも安っぽい数珠(原価12円とテレビでは言っていました)とか大仏が描かれているカード(同3円)を握らせて大枚5000円とか10000円を要求するようです。
(これは日本観光の恥だな)と思ったのですがテレビ局がつけていくと正体は中国人、それも集団でかかる破廉恥な行為をしていることが報道されていました。
私も各国(最近ではヨーロッパ)などで移民問題で揺れているのを見てこれからの日本が上手く国際社会とお付き合いするには国民的コンセサスを醸成しておかないといけないのではないかと考えていましたが、また中国がモラルハザード丸出しの行為をやってくれると落胆いたします。
街でヘイトスピーチまでやろうとは思いませんがわざわざ他国まで来て信用失墜を呼び起こす(日本、中国ともにです)に及ばなくてもいいのではないか、こんなことだから中国はGDP世界2位と威張っても尊敬されないのではないかと思いました。
ブログで書くことではないかもしれませんが我が家では中国製の商品(特に食品)は購入しないことにしています。
これは敵愾心ではなく単に使えば危ないからにすぎません。
コンプライアンス(法令順守)の精神を中国商業と工業に求めたいですね。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter