ゆうすけブログ
日米高速道路事情
あれは私が会社を辞めてフリーになっていた時ですから今から30年近く前になります。
暇に任せて当時、アメリカ・コロラド州メサの大学に通っていた妹のところに遊びにいきました。
中西部に位置するこの州は見渡す限り赤土か砂地で小さな町が道路で点々とつながれているようなところでした。
生活は自動車なしでは無理でした。

砂漠とはげ山だけの処ですから何日か滞在すればすぐに厭きてしまいました。
日本に帰っても別にすることもないので妹とカリフォルニアへ小旅行をしようという話になり最初はロスアンゼルスかと考えましたがそれよりもこじんまりとした印象のサンフランシスコ観光にしようと話が決まりました。
デンバー(コロラドの州都)から飛行機でサンフランシスコ国際空港に降り、名前はもう忘れましたが空港に隣接していた中堅のホテルチェーンで宿を取り、レンタカーを借りました。

夕食はホテルで食べるよりサンフランシスコの街に出かけてにしようとレンタカーを運転して地図を見て(当時はナビなどなかった)高速道路のノース109(North109)に乗れば市内に行けると確認して出かけました。
アメリカでは高速道路はフリーウエイ(free way)と呼ばれて文字通り無料です。
タダ乗りのことを(free ride)と言いますが行政では税金を目的以外の支出に使うことを指します。
ちなみに女の子に「フリーライドさせてくれよ」とか言うと目の前のコップの水をかけられることになります。
日本に来た外国人(特に欧米系)が日本の高速道路網の整備されていない状況と何よりもバカ高い高速道路料金に驚くのは有名な話です。
その意味から今は無き民主党が「高速道路無料化」というマニフェストを掲げたのは着眼点は良かったのですがここの悪いところで野党体質が抜けきれず実行力がなかったことでしょう。

サンフランシスコのチャイナタウンのレストランで食事をしてゴールデンゲートブリッジを廻って時計を見ると午後9時ぐらいでした。
初日なので疲れたからもうホテルに帰って明日はゆっくり市内観光をするかと再び高速道路(ノース109)に乗って走り出しました。
ここから悪夢が始まりました。
何度、高速道路に乗ってもサンフランシスコ市内に下りてしまいグルグル回りしてしまうのです。
「ガッデム!なんてことだ、なんでホテルに向かわないのだ?」と焦りました。
こうなったらポリスステーションを見つけて訊くか、巡回中のパトカーに頼るかだと思いましたがそれも見つかりません。

何時間か、あてもなく車でさまよっていて公園近くの路上で前方をふらふら走っている車を発見しました。
その車が停車したので覗き込むと白人の品の良さそうな老夫婦でした。
この人たちなら危害を加えられる危険はないだろうとつくり笑顔で車をゆっくり降りて近寄りました。
「おお!ちょっと訊くけど空港はどう行けばいいんだい?」
向こうのご主人に言われてこりゃだめだと思いました。
「Sorry・・・I am storenger too、would you ask some one else?」(ごめんなさい、私もよそ者なんです、だれか他の人に訊いてみてください)
ご主人は「thanks!」と首を振りながら行ってしまいました。

もう深夜になりました。
いよいよやばくなり助手席の妹は寝てしまいました。
ガソリンスタンド近くの路地に停車していると若い黒人の兄ちゃんが寄ってきて「ヘイ!君たちトラブったね?何を困っているんだい」と話しかけてきました。
ホテルに戻る道がわからないと言うと「簡単さ!ここをああ行って、それからそこを曲がって・・」といい加減なことをぺらぺら言い出しました。
これは相手になったらだめだと思い立ち去ろうとしたら「ここのランドリーで洗濯しているんだけど小銭を貸してくれないか?」と言われこちらも疲れ果てていたので5ドル渡しました。
「ありがとう!いい旅を」と彼は去ってくれました。

マジでやばい状況なのでどうなっているのか思考を整理してみました。
するとピン!ときたのです。
空港はサンフランシスコの南にある、つまりNorthという道を走れば常に北に向かうことになるのではないかと・・。
South(南)という高速道路を探して乗りました。
すると簡単に空港のホテルに帰れたのです。
もう深夜の2時になっていました。

日本では国道も高速道路も対面両方が○○号、○○高速と言っていますがアメリカでは一本の道のようでも方角によって名称が違ったのです。
それに気が付かずぐるぐると何時間もさまよっていたのでした。











カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter