ゆうすけブログ
梅雨明けウォーキング
梅雨も明けてカラリと晴れた今朝ですが当たり前のことながら気温はぐんぐん上昇中。
景気も比例してぐんぐんいってほしいところです。
これだけ暑くなると定番の常套文句、「熱中症に気をつけてください」とかが飛び交うわけですが、私の子どもの頃は「日射病」と言ってたのにいつの間にか死語となりました。
素朴な疑問ですが現代では熱中症に変わったのでしょうか。

日課のウォーキングを続けていますが毎日同じところを歩くのも飽きてきて(今日は北コース、明日は東コース)と毎日10キロぐらいを目安にしています。
当然、今は真っ黒にやけていて逢う人に「よく焼けてるね」と言われることもあります。
あまり通らない在所を抜けていったりすると平日の昼間にふらふら歩いているので近所の方から(野菜どろぼうでねえか)という目で見られたりしますが面と向かって「おめえ、何してる?」とは言われたことはありません。
品性良し中年にしかみえないからでしょう。

それでもこの前の3連休中はさすがに暑くて福井県敦賀まで泳ぎに行きました。
帰りに思い立って敦賀原発を見に行ったのですが稼働してはいないものの正面玄関は固く閉ざされていて警備員が4名ばかり立っていました。
道を挟んだところで車を停めてじっと発電所を見ていると「何をされているんですか」と警備員からお声がかかりました。
いえ、海水浴の帰りに立ち寄っただけです、さようならと車を発進させました。
ただの海水浴客に見えなかったのでしょうか、あまりにも社会科学的な視線を向けていたので不審者、いえ過激派かテロリストの一味に思われたのではと思います。
ちなみに外国に行ったら場所によりこのお声がけ程度では済みません。
確実に引っ張られて身元照会を受けます。
日本はまだゆっくりしています。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter