ゆうすけブログ
日課
たいした日課でもないのですがウォーキングを続けています。
ただ私の場合は日中に行うのでこの暑さで汗が額からにじみ出ます。
天気予報などを見ていると滋賀県内では彦根地方、東近江、草津、大津と軒並み30度超えの真夏日ですが高島だけは最高29度とギリギリ夏日回避です。
それでも暑いですが。

田んぼのあぜ道を歩いていると前方の山々に入道雲がそびえ立ち、セミの声も聞こえます。
歩を進めると私の影に驚いてかどぼん、どぼんとトノサマガエルが水田に飛び込みます。
ほんの2か月ばかり前はおたまじゃくしだったのに四季の自然の営みは驚嘆すべき生命力を見せてくれます。
木陰に入って少し休憩すると草むらからヤブキリやクビキリギス、ヒナバッタが鳴いているのが聞こえてきます。

今朝、ある主婦と言っても妻から話を聞いていましたが、余談ながら彼女が主だったら私は従、従夫といってさしつかえありませんがその従夫である夫の私が少し驚いたのは隣の人口2800人のマキノ町では去年生まれたいわゆる新生児は7人!
たったの!
2か月に1人生まれるぐらいの稀有なことになっているようです。
少子化も進むというものですね、これでは。
マキノ地区では西小、東小、南小と現在でも3っも小学校がありますが今後はやっていけるのでしょうか。
ちなみに私が住んでいる今津町で60人・・年間で。
高島市では待機児童はいませんし、35人学級も20年前から達成しています。
一昨年にはマキノ北小学校、今津西小学校も100年の歴史にピリオドを打つこととなりました。
街の中心地、辻川通りにある今津幼稚園はあのヴォーリズ建築の粋を集めたキリスト教の幼稚園ですが今春の新入園生は1人!
高島も高齢化より少子化でおかしくなりそうです。
安曇川の「こどもの国」は中高年だらけで新旭の「風車村」は閉園しています。
それでも今津の地にベビー用品チェーンの「西松屋」がオープン。
どこか歯車がかみ合っていないように思えます。




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter