ゆうすけブログ
お祭り嫌い
夏が暑いのは当たり前とは言うものの、道でばったり会った人に思わず、「こんにちは!暑いですね」と声をかけてしまいます。
相手もそう思っているのか、「ああ、暑いね」と返してくれます。
1回だけ「そんなことないよ、涼しいよ」と言われたこともありますが心の中で(変わった人だ)とつぶやきました。

変わった奴と言われるのが怖くて、世間並みのことを言っていればとりあえず無難かと思って今まで言えてなかったのですが思い切って言うと、『私はお祭りが嫌い』です。(言ってしまいました・・・)
なぜかと問われると明確な理由がないので答えにくいのですがあの非日常の空間でいつもの顔見知りたちが賑やかに振る舞っているのに昔から違和感を感じて溶け込めなかったのです。
私が保守的なのでしょうか、いつもと同じ時間にいつもと同じ場所で過ごすということが最上の喜びなのであの騒がしいひと時がどうも苦手なのです。

以前はイベントとしてお祭りに呼ばれて仮設の舞台から「みなさん、こんばんわ!私もお祭り大好きなんですよ、思いっきり楽しんでくださいね」とか挨拶していましたが・・ウソです、心にもないことを言ってました・・。
「世界の果てまでいってQ」とかを観ていて「お祭り男だ!ワッショイ!!」とかを(馬鹿か・・)とかとんでもないことを思っていました。
お盆に家族旅行をした時なんかは仲居さんから「お客さん、今晩はお祭りなんですよ、タイミングが良かったですね、花火が上がって縁日のお店が出るので行ってみてください」とか言われた時は(ちぇ!下調べしてから来ればよかった)と思ったりしていました。

「お祭りが嫌い」などと広言したら共同体からつまはじきになるかもしれないし、「私をみなさんの力で孤絶状態にしてください」と宣言しているようなものなので言えなかったのですが今朝はあまりの暑さに勇気を少々と正気を振りしぼって告白していまいました。
これでますます世間が狭くなることぐらいは理解していますが世の中には言いたくても言えないことがまだまだあるのだなあ、それが反社会的な発言でなくても、タブーがと感じています。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter