ゆうすけブログ
台風今昔
テレビでは大型で強い勢力を保った台風10号が今夕には東北地方に上陸する恐れがあると警戒を呼び掛けています。
生命財産に深甚な被害が出ないよう祈っていますが同時にこの台風が日本海に抜ければ暑かった夏も一区切りしていよいよ秋が到来するのではないかと個人的には思っています。

アナウンサーが「10号も945ヘクトパスカルという非常に強い勢力を保ったまま北西へ進んでいます」と言っていたのを聞いてちょっと昔のことを思い出しました。
だいたいヘクトパスカルです。
初めて聞いた時は(何?この言い方)と思い、友人に「ヘクトパスカルだって」、「ヘクトパスカルだよね」と笑っていました。
それではそれ以前ならミリバール(mb)と言っていました。
それが突然、ヘクトパスカル・・ぷぷ・・となったわけです。
調べると1992年に国際的に使われていたヘクトパスカルを放送用語として導入しようと決まったようです。
へ・ヘクトパスカル・・なに、このまぬけっぽい言い方は・・と導入当時はそう思ったのです。
今は慣れましたが。

もともとは気圧、それも圧力の単位らしいです、ヘクトパスカル(hpa)は。
でも日本男子としては(風速)の方がいいなと思ったりもします。
「大変です、風速50メートル級の大変すごい台風がやって来ます!ご注意ください!」
(おお!50メートル、それは大変だ!なんせ50メートルだからな)とこれなら肌感覚でわかるような気がしているのは私だけでしょうか。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter