ゆうすけブログ
民進党代表選挙は本当にこれでいいのか
今朝(9月7日)の読売新聞2面では「民進党代表選 蓮舫氏優勢」の見出しが躍り、彼女が民進党所属国会議員147名中63人の支持を集め、2位の前原誠司氏の35人、3位玉木雄一郎氏22人を大きく突き放していると報道されました。
公党の代表選挙が内規に則り実施されることについては自民党員である部外者の私がとやかく言うことではありません。
しかし、それでも今回の代表選挙がまた民進党の骨幹を後になって揺るがす大きな蹉跌となる可能性を秘めていることには国民の1人として心配します。

言うまでもなく蓮舫氏の「二重国籍疑惑」です。
私が蓮舫氏の日本と台湾(中華民国)国籍の二重取得問題に気づかせていただいたのは作家の八幡和郎氏の投稿からでした。
ちょうど夏の真っ盛りで舛添都知事(当時)の公金私的流用問題で辞任圧力がピークにさしかかっており、厚顔無恥なねずみ男ももたないだろう、次の知事選に出るのは自民なら小池氏、でも民進の蓮舫氏が出れば決まりだねと言っていた頃でした。
しかし蓮舫氏は知事選出馬を真っ向否定し、続く参議院選挙に立候補、圧倒的に勝利して余勢をかり今回の民進党代表選に挑んでいます。
このままでは99%、蓮舫代表の誕生となるでしょう。
でも本当にそれでいいの?民進党さんと言いたいのです。

八幡氏のその頃の指摘として「蓮舫さんがもし都知事になれば当然、東京五輪の顔になる、国際色豊かな祭典だから彼女も華がありイメージ的に悪くはないのだがその前に当事国日本の立ち位置もしっかりしないといけない、日本国籍名の゛村田蓮舫゛で今後は出たらどうか」というものだったと記憶しています。
その後、八幡氏の追及は鋭さを増し、まず産経新聞が取り上げ、民放ではテレビ朝日、今朝はとうとうNHKが蓮舫疑惑について報道しました。
蓮舫氏も最初は「私は生まれた時から日本人」と言っていましたがメディアにこの問題が取りざたされるにつれ段々とシッチャカメッチャカの支離滅裂となり、「31年前(1985年)に17才の高校生だった私は父に連れられて台湾籍を抜きに行ったが中国語がわからず父まかせだった」と発言し、昨日は「本当に(台湾籍が)離脱できているのか不安なので本日、台湾の代表処へ離脱手続きの書類を提出しました」と記者会見されたようです。
当初の会見では「私は二重国籍では断じてありません」と言い切っていたのに整合性がぐちゃぐちゃです。

自民党なら閣僚を選ぶ際にもかなり慎重に「身辺調査」をし、経歴の詐称の有無や金銭疑惑が起こらないか、異性関係で問題はないかと縦から横から斜めから調べ上げます。
問題が発覚したら最悪、内閣の存続に係わるからです。
それなのに民進党執行部の神経がよくわかりません。
もしかして麻痺しているのか、そもそも無神経なのか、政治を行きあたりバッタリのヤケクソで行っているのか・・・。
自分たちの代表が永年二重国籍だったなんて、公選法に照らし合わせる前に日本国の議員としての資格に全く欠けるものと思わないのでしょうか。
これは代表選挙どころの話ではなく、蓮舫氏が議員辞職すら考えなければならないところまで来ているのにのうのうと支持している場合ではないということを内部からの声として挙がらないのか、それほど酷い政党なのかと思ってしまいます。

今から10年前、2006年2月の通常国会で発生した民主党(当時)の「偽メール事件」を思い出しました。
永田寿康衆議員議員がライブドア社の堀江貴文代表のメールを入手したと質疑に持ち込んだ一種のインサイダー取引情報でしたが民主党として全く真偽のほどを詮査せず、国会質問に通したとして前原代表(当時)が引責辞任し永田氏も議員辞職に追い込まれた事件です。(永田氏は3年後の2009年1月3日にマンションから投身自殺)
この蓮舫疑惑はそれより怖いことをやっていると民進党執行部は自覚だけはしておいてください。
国民を舐めています。

この問題もここまでくれば論点は「蓮舫氏は自分の国籍状態を把握して政治活動を行こなっていたか」になります。
蓮舫氏は今になって二重国籍状態に気がつかなかったと述べているようですが八幡氏は1985年の離脱手続き(蓮舫氏が主張)後の1994年に蓮舫氏のお父さんが死去された際の相続で事実確認せざるを得ないし、留学その他で国籍関係の自覚は当然あったものと指摘しています。
彼女が中国語がわからないというのも不可解なことで毎年の夏休みに台湾で過ごしているのにありえないのではと推理されていました。
舐めていると言えば蓮舫氏自身ももっと謙虚になるべきだったのでしょう。
代表選挙に出る際に代表の岡田克也氏のことに言及して「つまらない男」と言い放ったりするからブーメランのように自分に返ってくるのです。









カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter